0577-36-1118

一般歯科

一般歯科とは、むし歯治療、歯周病の治療、入れ歯の作製などを行います。

みなこデンタルクリニックでは、お口全体を診査し、きちんと治療計画をたててから十分な説明を行い治療を進めていきます。

ただし、初診で痛みや腫れがある場合は、症状緩和のための応急処置を行います。

①応急処置
痛みや腫れがある場合、応急処置やお薬の処方を行います。
②検査
検査
お口の中の検査、口腔内写真撮影、レントゲン写真撮影などを行い、検査結果の説明、治療方針の相談・決定を行います。
③治療

歯周病の治療

歯と歯ぐきの境目に歯垢(プラーク)や歯石があると、歯ぐきが炎症を起こして歯を支える骨を溶かしていきます。しかし、弱い炎症のため、自覚症状がないまま進行してしまうことが多いのです。一度溶けてしまった骨は残念ながらもとには戻りません。重度になると歯がグラグラになり、残せなかったり、ブリッジや入れ歯を支えるための歯として使えなくなります。

みなこデンタルクリニックでは、歯石や細かい部分のプラークまで徹底的に除去することはもちろん、患者さんごとに歯みがきの方法をお伝えし、ご自宅で歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシなどを使ってプラークをきれいに落とせるよう、理想的なお口を保つお手伝いをいたします。

歯周病の治療

むし歯の治療

むし歯は放置しても自然治癒しません。むし歯が悪化すると治療期間が長くなり、治療も難しくなります。
小さいむし歯であれば白いプラスチックの詰め物で1日での治療が可能です。

むし歯が大きくなると、金属の詰め物をしたり、根(神経)の治療をしてから被せ物をします。
歯ぐきの下までむし歯になると、抜歯しなくてはいけません。

むし歯の治療が終わった後は、再びむし歯になることのないよう、定期的なメインテナンスがとても重要です。

入れ歯の治療

歯のないところが多くなると歯に接着するブリッジでは対応できないため、取り外しができる部分入れ歯で噛み合わせの回復を図ります。
保険治療で作製する義歯は金属のバネが見えてしまうため、見た目が気にこともありますので、歯の色や歯ぐきの色をしたバネを使用した義歯にすることもできます。気になる方は一度ご相談ください。

治療が長期になる場合は再検査・再評価を行い、治療方針が変わることがあります。その場合も、十分な説明を行いますので、ご安心ください。

④メインテナンス
メインテナンス
むし歯の治療、歯周病の治療後は定期的にメインテナンスすることでむし歯、歯周病の予防を行い、万が一むし歯、歯周病になってしまっても初期のうちに治療をすることができますので、みなこデンタルクリニックでは、定期的なメインテナンスがとても重要と考えております。

治療のご案内